ブログトップ

へたれメイジの日記

vermuo.exblog.jp

ウルティマオンラインを中心としたネットゲームの日記

室内留学

UOのローカライズ変更(日本語化)が進められています。

EA japanの方針として日本語化の流れは確定しているそうで、
今更何を言ってもこの方針は揺るがないでしょう。

で、色々と日本語化が進んでいるのを目にするのですが、
中途半端間が否めないですね。

完全に日本語化するでもなく、英語表記と日本語表記が入り混じった世界
そんな状態になっていきそうな気がする。

やるのなら、"英語表記は一切無し"ってくらい徹底的にやってほしいなぁ。


で、

中途半端に日本語が入るのが気に入らないので、
思い切ってUOの言語設定を英語に変えてみました。



b0138011_121570.jpg


なんというか新鮮ですね。
ありとあらゆるものが英語表記されています。

まぁ、世界観的なもので言えば、
変に日本語化されるよりこちらの方がましな気がします。

ただ、アイテムのプロパまで英語表記なのは困ったものです。

UOを始めたときから、ここだけは日本語でしたからね。
英語表記のプロパに慣れていないので、アイテムを選別するのに非常に時間がかかってしまいます。

とはいえ、不便と感じたのはその部分だけなので、
そこさえ克服してしまえば、英語表記でも余裕で遊べそうな気がします。

しばらくコレで遊んで、慣れないとなぁ~。
[PR]
by vermuo | 2009-03-23 00:03 | UO