ブログトップ

へたれメイジの日記

vermuo.exblog.jp

ウルティマオンラインを中心としたネットゲームの日記

The 汎用

ガーゴイルのPMメイジを作成中ですが、
ここでまた1キャラクターを大幅改造することにしました。


改造元になるのは、2アカの中でお蔵入りとなっていた斧戦士です。


b0138011_138574.jpg


一撃必殺を狙うためにSTRをできるだけ高め、
戦術・解剖学を高め、伐採まで入れて斧を装備したパワーファイターでした。

振り速度の遅さをカバーするために、Hit&Awayで戦うことを想定していたのですが、
離れていると魔法やブレスを連発してくる敵が増えた昨今、
離れたところに魔法連打、すれ違いざまにもパンチを喰らうというケースが多発。

結果的としてHit&Awayでは強敵には勝てない(または時間がかかる)という事となりました。


この戦士をどう変えるか。



それは



魔導戦士


発想元はガーゴイルキャラで作ろうとしていた魔法戦士です。


魔法戦士というと、RPGにおいて剣と魔法を織りまぜながら戦う、万能な存在です。


が、

UOにおける魔法戦士はというと「器用貧乏」の代名詞と言える扱いです。



スキル値やステータス値の合計値上限が決まっているUOにおいては、
戦士や魔法に突出しているキャラが強いというのが鉄板です。


投擲スキルは使いにくかったので、別の武器スキルを使う方が良いのですが、
遠距離が良いのか近距離が良いのか・・・

と考えていたところで出てきたのがひとつのプロパティ



魔導武器



です。

魔法スキルさえあればどんな武器でも扱うことが出来ます。
アクセサリーで魔法スキルを補えば、-20のペナルティも解消できるでしょう。

詠唱可、魔導武器が必須になるわけですが、
錬成スキルがあれば、作ることは可能と思われます。


まだ思案中ですが、完成予想はこんな感じ
種族はマナが+されるエルフ一択ですね。

STR 100
DEX 110
INT 45

魔法  115
解剖学 100
戦術  100
盾   100
包帯  90
騎士  70
瞑想  45

残り 100をどうするか。
普通ならEIに割り振るところですが、属性攻撃が騎士のコンセクで住んでしまうことや、
魔導武器さえ付いていれば、弓で攻撃することも可能であるので、
直接、魔法攻撃を行うことがあるだろうか、ということが懸案事項となります。

EIを入れるか、もしくは別の魔法スキル(神秘or組成)にするか。
[PR]
by vermuo | 2010-07-19 01:39 | UO