ブログトップ

へたれメイジの日記

vermuo.exblog.jp

ウルティマオンラインを中心としたネットゲームの日記

カテゴリ:UO( 81 )

過去のSS貼り付けの続き

b0138011_12135271.jpg

2011年6月のアセニウム島イベント

テルマーの進入不可エリアの一部が開放され、
新たに入れるようになったアセニウム島でモンスを狩って本を集めるというイベント。

集めなければならない本は全部で10種類。
しかしそれは、1匹のモンスがランダムで1種類を落とすというものなので、
10種類すべてを集めるには、相当数の敵を倒さなければならないという
恐ろしいイベントでした。

そしてUO乱数の悪夢が・・・・


b0138011_12232230.jpg

2011年7月
こちらは少し毛色の違うEMによる七夕イベント。

いろいろな場所を、アイテムを集めながら回るという至ってシンプルなイベント。

しかし、集めるアイテムは"リキュールの材料"とどこか斜め上方向・・・・。



と、ここまでが気まぐれにSSを撮っていたイベント。


で、7月頃に対人バランス修正と言う名目でスキルに修正が入りました。

一番大きかったのが騎士道スキルの修正で、
コンセクやエネワンなどの効果が騎士スキル値依存になったということ。

これまでと同じ効果を求めるなら80~85程度のスキル値が必要ということになりました。

持っている戦士キャラの騎士スキルは65~75ということで、
このままでは軒並みパワーダウン。

ということで、各キャラのスキルを調整することに・・・

武士盾戦士:2名
盾 : 115 ⇒ 100
騎士: 65 ⇒ 80(アクセでGMまで上げる予定)

不調和忍者:1名
霊話: 85 ⇒ 55
騎士: 70 ⇒ 100

武士弓:1名
戦術: 115 ⇒ 100
騎士: 85 ⇒ 100

テイマー戦士:1名
弓 : 110 ⇒ 100(鹿頭で補完)
騎士: 65 ⇒ 75(さらにアクセで上昇)

総勢5名のスキル変更。
なかなか大変ですが、チマチマやってます。

何とか騎士スキルを上げる手段を考えなければ・・・・
[PR]
by vermuo | 2011-09-18 12:12 | UO
気がつけば最後の更新が約1年前・・・・

少し放置しすぎだったでしょうか。



未踏の航路導入も、盛り上がったのは最初の1~2ヶ月間。
ボスが強くて、人が集まらないと倒せない点もあり、
ある程度AFが出回ってくると、ボスエリアが急速に過疎化してしまいました。

そこからはチマチマと狩りをしながら、
たまに発生するイベントに参加しながら細々と暮らしてました。

以下、過去に撮ったSSを適当に張ってみます。


b0138011_11361277.jpg


2011年1月のベイン軍によるタウンインベーションイベント

戦闘キャラの多くがベイン軍に対しての忠誠度がマイナスであったため、
自分のキャラだけ目の敵にされ、袋叩きにあいました・・・・。

ベインドラゴンに囲まれるとあっという間に死亡です。



b0138011_11413387.jpg


2011年2月のVirtuebane(バーチュベイン)イベント。

徳の原理を破壊し、ブリタニアを手に入れようとするバーチュベインに対し、
ドーン女王が謙譲の徳の力を使い、武器を作ろうとすると言うイベントでした。

当然バーチュベインが邪魔しようとしてくるわけで、SSのような大混戦状態。
ブラックロックゴーレムは強く、イルシェナーであったのでパラゴンが沸くなど
死屍累々のイベントでした。

このイベントで、ドーン女王はバーチュベインに操られた夫の凶刃に斃れることに・・・。



b0138011_1224424.jpg


2011年2月の続・バーチュベインイベント。

亡くなったドーン女王の葬儀が、ユーの裁判所で開かれました。
そしてそこにやってきたバーチュベイン。


b0138011_1252289.jpg


そして今回も大乱闘。


b0138011_1261399.jpg

イベントが終了し、故ドーン女王のお墓へ。


これほどの災厄を振りまいたバーチュベインですが、
後に、パイ投げによって撃退されてしまうのでした。。。
(SS撮り忘れ)


続きは次回
[PR]
by vermuo | 2011-09-17 14:20 | UO
UOのブースターパックUOAHS「未踏の航路」が出ました。

アップグレードは1アカあたり1500円強というところで
早速2アカ分のコードを購入し適用しました。


いろいろと新要素がありますが、
まずは新しいボスのうちの1体、クーガルの姿を拝みに行くことにしました。


シーマーケットでガリオン船(トクノ仕様)を購入し、

ステフさんと共にクーガルのいる浮島めざしました。
b0138011_1573623.jpg



UOAHSを入れてから、船の動きがかなり滑らかになりました。びっくりしました。


浮島は一定期間ごとに場所が変化しており、
その場所は、コブトスで手に入れた地図にピンで記されております。

なんかピンを指せたりいろいろできるみたいだったので、
地図を色々いじっていたのですが、地図の下部にある「Clear Course」ボタンを押すと、
浮島の場所を示すピンごとクリアされてしまいました・・・。



b0138011_221799.jpg


そして浮島に到着しました。
浮島にはボスの他に雑魚がたくさん湧いていました。

全滅させても一定時間経過すると復活するようです。やっかいですね・・・


b0138011_234636.jpg


クーガルは、黒いタイタンのグラフィックで非常に高抵抗。

魔法+ネクロ、広範囲に渡る範囲攻撃、遠距離攻撃に対する引き寄せ
様々な攻撃を使ってきます。


テイマーだったのですが、ドラゴンにくっつく形でボスの近くにいたのですが、
ほぼ隣にいても引き寄せられる
範囲攻撃に巻き込まれる
などの理由で死亡祭り。

このボスはテイマーじゃ相性が悪いのかもしれない。


b0138011_2182319.jpg


ダメージを多く与えられたので、一応アイテム(神秘スペルブックのAF)を
ゲットできました。

今後どんなキャラで参戦するか、検討が必要なようです。
[PR]
by vermuo | 2010-10-17 02:19 | UO
騎士と霊話スキルの見直しを行ない、
アクセも練成品を作り直しました。

分身や騎士魔法を瞬時に詠唱できるよう
アクセと盾でファストキャストとキャストリカバリをつけ、
CR6、FC3まで高めました。

装備品もスキルも見直し完了。
いざ酸閣下と再戦です。


初戦
b0138011_23122056.jpg


HPを半分まで削ったところで死亡。
カースウェポンの詠唱が間に合わず、連続でパンチを食らってしまったことが原因。

2回死亡の後に撃破。


2戦目
b0138011_23201318.jpg


これまた、HPを1/4程削ったところで2連続パンチをくらい死亡。
さすがにこれはどうしようも無い。

せめていつパンチを食らってもいいよう、カースウェポンをあらかじめ唱えておくことで
速攻でHPを回復できるようにしておきました。

今回は1回死亡したのみ。


3戦目
b0138011_23233526.jpg


今度はのっけから、分身をカースウェポン全開。

カルマが下がるけど、ソレはしょうがないということで。


やはり定期的にダメージは食らうものの、
カースウェポンのおかげで、HPがみるみる回復していきます。



そしてついに、

死亡せずに酸閣下撃破!!


もっと勝率を上げるためには、回避を上げる必要がありますが、
アクセではコレ以上どうしようもないし、スキルも盾スキルが欲しいところですが
そんなの入れる余裕はないですし、

となると、武器に命中低下付けるくらいかな?



b0138011_2331523.jpg


倒して手に入れた内蔵を使って久々に酸ボス。
いいものは出ませんでしたが、レリック化するアイテムが2個ほどありました。

久々にエプロンでないかなぁ~
[PR]
by vermuo | 2010-09-27 00:07 | UO
前回の記事で書いたとおり、
バード戦士をより強力にするために、スキル構成を見直すことにしました。

見直し対象となるのは。「霊話」と「騎士道」です。


霊話は、HPの回復手段がヴァンプ化によるライフリーチしかなかったため
低い攻撃力でも一気に体力を回復できる手段として導入したものでした。

が、実際は使うたびにカルマが下がるので、
HPが大きく減った時のみの非常用という位置づけになっていました。
(ガンガン使うのもいいんですが、それだと普通のネクパラだしなぁ・・・)

霊話が下がったところで、カースウェポンしか使わないし、
カースウェポンも効果時間が多少短くなるだけなので、問題ないと判断
一気に90 → 70まで下げることにしました。
効果時間は27秒 → 21秒

殆ど問題ありませんね。

下げた分を騎士道に回し、アクセ(ブレス+リングで+16)と合わせれば
騎士道スキルがGMになります。
GMあれば騎士道解毒で、L5毒の解毒成功率が75%になります。
これで酸閣下にも対抗できるのではないでしょうか。


最終的なバード戦士のスキル構成は以下のとおり

剣  115
霊媒 100
霊話  70
騎士  85
不調 110
音楽 120
忍術 120

かなりの変り種ですねw
騎士道スキルを上げ終えたら、再度チャレンジしてみることにします。



※余談

錬成で趣味武器を作ってみることにしました。

武器はズバリ

野太刀(No-Dachi)


昔から欲しかったんですが、
SE系の武器は良いアイテムを落とすモンスターがいないので、
良いアイテムが手に入りにくいんですよね。


で、出来たのがコレ↓
b0138011_1494462.jpg



アガパイト色がピンク色っぽくて気に入らないので、
トクノ染めの「フレッシュローズ」を使って真っ赤っかに染め上げましたw

PDだとこんな感じ。
b0138011_22222.jpg


カッコいいですね! 野太刀!
大小と併せて、対高抵抗モンス用として使っていきたいと思います。
[PR]
by vermuo | 2010-09-26 01:56 | UO
不調和忍者で金閣下が倒せるようになったので、
今度は酸閣下へソロで挑んでみることにしました。

懸案事項はずばり攻撃力。

タクアナ武士なし、武器はソウルシーカー、装備品はマナコストやマナ回復重視ということで
攻撃力はかなり低いです。

この攻撃力不足を補うために悪魔特攻の武器を手に入れることにしたのですが
やはり一番手軽なのは錬成武器だということになり
不調和忍者という変り種に合わせた武器を作ることにしました。

錬成は相変わらずGGSでちびちび上げている状況ですが、112あるので
そこそこいいものは作れるはず。

アビスで希少材料を集め、ボス湧きやMLボスの死体から
アイテムを持って帰っては抽出を繰り返し、レリックも必要分+αを準備しました。


で、結局出来たのはコレ

b0138011_516454.jpg


出来れば攻撃力も欲しかったところですが、
そこは特攻と騎士道で補うこととしました。


b0138011_5181534.jpg


早速金閣下で試し斬り。

前よりダメージが増加している分倒すのが早くなりましたし、
マナの確保も楽になりました。


さて

準備が出来たところで早速酸閣下へ特攻!












・・・・・・・・・・・・








b0138011_5195829.jpg


はい。

返り討ちにあいました。


このあと4~5回死亡した後にようやく撃破できました。


敗因は以下と推測
1.不調和をかけてもなお敵の格闘能力が高く、分身の生成が追いつかない。
2.L5毒でダメージを食らう+敵にタゲられてしまい分身の恩恵が半減
3.L5毒が解毒できない


軽度の毒が自動解毒できるためヴァンプ化したのですが、
今度は重度の毒が解毒できないという壁にぶち当たってしまいました。

キュアPOT飲めないし、
包帯だと軽度の解毒に時間がかかってしまい、HPの回復が出来ない。

いろいろ考えた結果
騎士スキルを上昇させて騎士道による解毒を行うことにしました。
また、詠唱速度が遅いというのと分身の再生成に時間がかかるという問題点を解消するために
ファストキャストとキャストリカバリをアクセで確保する。


ということで
FC1 CR3 命中+ 回避+ 騎士道スキル+
というリングとブレスレットを、これまた錬成で作ることにしました。



またレリック集めなきゃ・・・・・

錬成アクセ作って、スキル(騎士道、霊媒、霊話)の見直しを行ったら
再度挑戦してみたいと思います。
[PR]
by vermuo | 2010-09-23 01:09 | UO
パブリッシュ67が入り、トレジャーハントのアイテムが色々と調整されたようです。

トレハン用のAFまで出たとか、低確率でプロパ6個付きのアイテムが出たとか。。。


アルテミスさんとステフさんと共にお宝探しへ。

b0138011_1545888.jpg


最初はトランメル。
出てくるモンスターは一緒でした。

すっかり忘れていましたが、Gドラ導入と一緒に古代竜もパワーアップしたんでしたっけ。

ワンパンチがかなり痛いです。

出たのは錬成素材と氷包丁だけ・・



次はイルシェで血パラを倒して入手した、パラゴン箱の中に入っていた地図を使ってトレハン

なんとたからの埋蔵場所はイルシェナーでした。
場所は謙譲ゲート近くということで早速行ってみました。


b0138011_15917100.jpg


イルシェナーで出たガーディアンは、
 ・エクソダスミニオン
 ・ガーゴイルデストロイヤー
 ・タイタン

それほど強力な敵はいないようですが、やはりパラゴンが出たりするのだろうか・・・


b0138011_214371.jpg


謙譲で2回分のトレハンを行ないました。
本日の戦利品は、AF盾(性能は微妙・・・)と内装用の"蔓"でした。


放置してたトレハンキャラの育成も再開しないとなー・・・
[PR]
by vermuo | 2010-08-15 00:52 | UO
b0138011_0273563.jpg


タングルは奇跡だったのか・・・・

あれ以降エプロンは出てくれません。


出るのはサングラスばかり。
プロパも使えそうで使えなさそうな微妙さ・・・・



今日は久々にステフさんとドレッドに挑戦。


2キャラも大改造したため少しお金を使いすぎました。
このへんで大きな収入が欲しいところです。


b0138011_0143574.jpg



パーティプレイということで、新バードスキルの「バードマスタリー」を使ってみることに。

メインのバードメイジが使うのは、当然「扇動」のマスタリーです。


戦士の補助ということで役に立つのは、"猛攻の歌"です。
パーティメンバーの命中を最大15%、ダメージを最大40%、魔法ダメージを最大16%上昇させます。

リアルスキル値が微妙に低いせいか、上昇値は命中12%、ダメージ30%、魔ダメ12%でした。


ただ、魔法を唱えると中断されるので、
それだったら普通に回復や解毒で補助した方が良い気もする・・・

消費マナ減らして、楽器のチャージがすごい勢いで減っていくとかだったらよかったのになー



で、結果ですが、
当然のようにめぼしいものはございませんでした。

次、頑張るか~
[PR]
by vermuo | 2010-07-26 00:07 | UO
ガーゴイルのPMメイジを作成中ですが、
ここでまた1キャラクターを大幅改造することにしました。


改造元になるのは、2アカの中でお蔵入りとなっていた斧戦士です。


b0138011_138574.jpg


一撃必殺を狙うためにSTRをできるだけ高め、
戦術・解剖学を高め、伐採まで入れて斧を装備したパワーファイターでした。

振り速度の遅さをカバーするために、Hit&Awayで戦うことを想定していたのですが、
離れていると魔法やブレスを連発してくる敵が増えた昨今、
離れたところに魔法連打、すれ違いざまにもパンチを喰らうというケースが多発。

結果的としてHit&Awayでは強敵には勝てない(または時間がかかる)という事となりました。


この戦士をどう変えるか。



それは



魔導戦士


発想元はガーゴイルキャラで作ろうとしていた魔法戦士です。


魔法戦士というと、RPGにおいて剣と魔法を織りまぜながら戦う、万能な存在です。


が、

UOにおける魔法戦士はというと「器用貧乏」の代名詞と言える扱いです。



スキル値やステータス値の合計値上限が決まっているUOにおいては、
戦士や魔法に突出しているキャラが強いというのが鉄板です。


投擲スキルは使いにくかったので、別の武器スキルを使う方が良いのですが、
遠距離が良いのか近距離が良いのか・・・

と考えていたところで出てきたのがひとつのプロパティ



魔導武器



です。

魔法スキルさえあればどんな武器でも扱うことが出来ます。
アクセサリーで魔法スキルを補えば、-20のペナルティも解消できるでしょう。

詠唱可、魔導武器が必須になるわけですが、
錬成スキルがあれば、作ることは可能と思われます。


まだ思案中ですが、完成予想はこんな感じ
種族はマナが+されるエルフ一択ですね。

STR 100
DEX 110
INT 45

魔法  115
解剖学 100
戦術  100
盾   100
包帯  90
騎士  70
瞑想  45

残り 100をどうするか。
普通ならEIに割り振るところですが、属性攻撃が騎士のコンセクで住んでしまうことや、
魔導武器さえ付いていれば、弓で攻撃することも可能であるので、
直接、魔法攻撃を行うことがあるだろうか、ということが懸案事項となります。

EIを入れるか、もしくは別の魔法スキル(神秘or組成)にするか。
[PR]
by vermuo | 2010-07-19 01:39 | UO
SA導入でアンダーグラウンドダンジョンに発生した赤蜘蛛


どうやらそいつから青いエプロンが出るらしい。

ステフさんが連日通ってこれまでに2枚ゲットしたとか。。。


当初は赤蜘蛛も弱かったのですが、体力が増える、湧き時間が遅くなるなどの修正が入り
時間がかかるくせにAFとかは何も出ない
という状態だったので、しばらく足を運んでいませんでしたが
どうやらそAF出現率等にも修正が入ったようなので、再度通ってみることに。


b0138011_2412720.jpg


横殴りが多いのでここでも弓テイマーで出撃。
人がすくないときは強ドラで盾になり、盾役がすでにいる場合はルンビ&メアで火力アップ。

本体はスパイダー特攻弓で攻撃。
タクなしでも80~90は与えられます。


で、2~3日通いつめた本日!!



b0138011_2461684.jpg



タングルゲット!


いかにも魔法使い向けって感じですね。


記念すべき一枚目は、メインのバードメイジに付けることにしました。

別キャラ用にも欲しいので、もうしばらく通ってみることにします。
[PR]
by vermuo | 2010-07-18 00:52 | UO