ブログトップ

へたれメイジの日記

vermuo.exblog.jp

ウルティマオンラインを中心としたネットゲームの日記

カテゴリ:UO( 81 )

ハロウィンで実装されたイベントの一つに、結晶集めクエストがあります。

ダンジョンに生えている「月夜草」をモンスターの死体に使って
「体格因子の残骸」なるアイテムを集めます。

b0138011_23135978.jpg



体格因子の残骸を4つ集めると、
一定時間モンスターに変身できるアイテムに変換できます。

モンスターに変身すると敵に狙われなくなり、
ダンジョン各所にランダム発生する「霊魂のエッセンス」が可視化、取得できるようになります。

この霊魂のエッセンスを霊魂採集器に5ついれると、
ランダムで青、赤、黄のいずれかの霊魂の結晶が取得できます。

b0138011_23494322.jpg


効果はそれぞれ違いますが、今回は"黄"の結晶効果について説明です。


b0138011_2322146.jpg


黄の霊魂の結晶を使用すると、黒い天使(The Harbinger)が召喚され襲ってきます。

魔法と強力な打撃に加え、魅了、沈静、不調和などのバードスキル
そして、べドラムボスが吐く黄色のゲロ(酸)も使用してきます。


b0138011_2325474.jpg


天使を倒すと、一定確率で魔術師の衣(Conjurer's Garb)が手に入ります。

ローブにマナ回復2・・・・

罪人のローブもなが続きしなかったな・・・


マイナスカルマの敵なので霊性の天使宮で召喚したり、
関係なく襲ってくるアビスのスラッシャー先生に成敗して頂くのもアリですね。

ただその場合、ルート権が自分以外の人にも与えられてしまうのですが・・・・
[PR]
by vermuo | 2009-10-30 23:31 | UO
10月も後半となり、2009年も残りわずかとなりました。

UOでは今年もハロウィンイベントが実施される予定で、
おそらく10月の最終週当たりから開始されるはずです。


今年のハロウィンアイテムは内装系ばかりだそうで、
低級アンデッドモンスターを倒して手に入れるということでした。


事前調査のため、早速テストセンターへ。


b0138011_1323823.jpg


まずは基本、
墓場でEVばら撒いて、アンデッド狩りです。

で、色々倒しはしたのですが、バッグの中には何も入ってこない・・・・

もしやと思い、モンスターの棺桶を具に開いていってみると・・・



やっぱりあったよ。


どうやら、ハロウィンアイテムは棺桶からルーとしていくようです。

あと、「Trick or Treat」でもらえるアイテムもあるようですが、
こちらは、乞食スキルGMじゃないと貰えないようなので、僕はスルー確定ですね。


b0138011_1453564.jpg


本日の結果は上の通り
・畑で拾えるランタンかぼちゃ
・各種ドロップアイテム

うわさによるとこれら以外にも、
クエストを達成することによって手に入る珍しいアイテムがあるようですが・・・

詳細は実装されてからの報告となります。
[PR]
by vermuo | 2009-10-25 01:47 | UO
UOSAで追加された新種族ガーゴイルキャラを作ってみました。

b0138011_274995.jpg


スキル構成は悩みどころでしたが、
練成は必ず入れるとして、攻撃方法として神秘スキル。

せっかくなので投擲スキルも入れて、魔法戦士キャラにしてみようと思います。


スキル構成の予定は
練成120
神秘115
魔法 90(アクセで+20)
EI 110
投擲115
戦術100
騎士 70

とりあえず神秘のスクロールは全て集めたので、
あとは時間をかけて徐々に各スキルを上げていくだけです。

あとマナ回復濁&秘薬コスト-100%装備

色々ボスを倒してみたのですが、良い装備品が少ない(特に投擲武器!)ので
それらは練成品で補うことにするつもりで、

まずは練成スキル上げに励むことにしました。


で、上げ始めたのですが・・・・・


お金がかかる!!!!!

練成上げだけで
・PS120
・宝石 20000~30000個
・N鉄 20000個
・魔法の残骸 たくさん

その他、神秘や投擲のPSに新キャラ用のSS+25

バンバンお金が飛んでいきます。


と言うことで内職で、結局MLボスソロをまわすことに・・・・



すると・・・・



b0138011_2124951.jpg



エプロン発見!!!
しかも酸ドラ付です。

これぞまさに1石2鳥!!

早速エプロンを売りに出して、コレまでの支出がほぼ帳消しに・・・


やっぱりお金稼ぎはMLですね。


ということで、引き続き、練成上げに励んでいきたいと思います。
[PR]
by vermuo | 2009-10-07 02:08 | UO
この一ヶ月間、UOSAで新たに導入されたボス(Tルール圏のみ)の討伐をやっていました。


b0138011_134457.jpg

ボスその1
slasher of veils

すごい速度で魔法を連打してきます。

近距離~遠距離にディスマウント効果のある1撃必殺を撃ってきます。

倒しても即、次のが沸きます。

野良メンバーで協力して倒すのが一般的な感じですね。



b0138011_1394860.jpg

ボスその2
medusa

おそらく新ボスの中では最弱。
メデューサのくせに亜人特効が弱点と言う変わり者。

弓による遠距離攻撃や石化攻撃(一定時間行動不能+PCのコピー作成)してきます。

ディスアームで弓を落とすこともできます。
遠距離攻撃とSPMは使えなくなりますが、
攻撃力はそのままに攻撃速度が上がるので、事実上パワーアップと言うことになります。



b0138011_1454669.jpg

ボスその3
stygian dragon

地震攻撃、ディスマウント効果つきの攻撃、そして何より強力な通常攻撃が脅威のボス。

HP満タンでも、コンボを食らえば1瞬で転がるハメになります。


ギルドで挑戦しましたが、あまりの攻撃力の前に敗退。


2度目の挑戦にて、しにまくりながら何とか撃破できた強敵です。


でもその割に戦利品がしょぼいという・・・・。


いずれのボスもUOSAで新規に導入されたAFを落とすのですが、
ほとんどがガーゴイル専用装備と言うことと、
MLエプロンみたいに、今までにない部位の装備品などもなく、

加えて、練成品の登場もあいまって、マジックアイテムともどもAFはほとんど人気がなくなってしまっている状況です。

練成用に、抽出材料にするぐらいかなぁ~
[PR]
by vermuo | 2009-10-01 00:26 | UO
ついにUOSAが導入されました。

とりあえず、スタートダッシュでコードを買って、2アカウントに適用。

そしてUOSAのパッチをクライアントに当てておきました。


仕事から帰って速攻でログイン。


b0138011_958212.jpg


ヒスロス島の北側にアンダーワールドへのイ入り口ができていました。


何はともあれ、いざ突撃!!!


b0138011_1019281.jpg




b0138011_10195349.jpg




一通り見終わったところで、アビスダンジョンに突入しようと思ったのですが、
どうやら、入場クエスト達成が必要らしい。


ということで、、、、


b0138011_10365894.jpg


青鍵、赤鍵を集めた後、
最後の黄鍵を手に入れtるため、イビルシャドウを討伐。

3回目でようやく鍵ゲット。


いよいよアビス突入。



b0138011_1038567.jpg






b0138011_10391585.jpg






b0138011_10401412.jpg





b0138011_10402866.jpg




この日は、テルマーにあるガーゴイルの街、ロイヤルシティに到着するところで終了。

詳細な探索は、次の日以降ということで・・・・
[PR]
by vermuo | 2009-09-09 23:51 | UO
本日は、シャドーロードイベント最終章。

ボスキャラが登場します。
そしてトップダメージを与えたキャラにはレアアイテムが・・・

ということで、集合しましたデーモンテンプル。





b0138011_2233222.jpg



どれだけPCいるんだよwwww


イベント開始前だと言うのに、すでにパソコンが固まりそうになるほど重いw

過疎が進んでるかと思ったけど、まだまだUOの世界はにぎやかなんですね。



ボスがいるエリアへのゲートが開かれ、いざ突撃!



b0138011_2433836.jpg



が、

せまいエリアに多数のプレイヤーがすし詰め状態に・・・・


マクロも動かず、やがて歩くことすらできなくなりました・・・・。


一応弓キャラだったので、遠くから攻撃を加えることはできていた模様。


結局ラグに勝てず、ボスの姿すらまともに拝見できないまま終了となりました。


戦利品は、DOOMAFの白棒と溶解ローブ。
でも、昔の活気がある頃のUOを久々に体験できた気がしますw



b0138011_248562.jpg


その後、ギルドメンバーで久々にラビリンスのミノタウロス沸きへ。

久々だったので死にまくったものの、レプリカの置物(牛嫁)をゲット!


珍しい品なので、デパートに展示することにしました。

音声が鳴るということだったのですが、「ピヨピヨ」と、
ミノタウロスとは思えない平和的な鳴き声でしたww

絶対バグだろこれ!!
[PR]
by vermuo | 2009-09-06 01:20 | UO
景気の悪化により、大型デパートや百貨店が経営の危機に直面している昨今・・・・


そんなのどこ吹く風とばかりにUO内では、RINSギルドのデパートがオープンします。

マービー店長を筆頭として、ギルドメンバー全員で各々の持ち場を管理することとなります。

b0138011_29213.jpg


場所は北極の一角。
ユリアさんのお店(デルソル)の真正面です。


いいものが出たときのみ更新するルナのベンダーとは違い、
こっちでは定常的に更新できる売り物を出す方針で行くことにしました。

色々考えた結果、ボス沸きのスキルスクロール、
そして特に必要のないレプリカを売ることにしました。


UOSA入ったら、また商品のラインナップが換わるかも知らんねー。
[PR]
by vermuo | 2009-09-06 00:28 | UO
ついにUOSAの発売日が決まり、
ベータテストが開始されました。

せっかくなので2Dクライアントで遊んでみることにしました。


クライアントをダウンロード&インストールし、ゲーム開始。


まずはキャラ作成画面。
b0138011_03055.jpg


ガーゴイルあります!!

写真は男性のもの、目が妖しく光っています。

しかも、ガーゴイルには毛髪がなく
選べるのは、頭に生える"角の形"、そしてあごに生える"角の形"。。。


正直、その発想はなかった。



b0138011_052539.jpg

こちらは女性。

画面右には肌の色が表示されています。

赤とか薄紫とか毒々しい色が多いですねw




とりあえず、男性ガーゴイルを作成して、ブリタニアへログイン

b0138011_0273850.jpg


これが2Dのガーゴイル。

思っていたより格好いいです。
てっきり、ガーゴイルシティにいたようなやつらと同じ格好だと思ってましたんで・・・・。


b0138011_0402445.jpg



空飛んで移動できます。

空を飛べるメリットは、
コントロールスロットを消費せずに騎乗状態と同じ速度で移動できると言うことでしょうか。

キャラが右手に持っているのは、新武器スキル「投擲」で使える投具です。

正直もっとデカイサイズかと思っていたのですが、意外にもハンディサイズ。
手裏剣みたいなもんですかね?

まだテスト中ということもあり、新大陸に土地は広がっていますけど、
建物や木々などは全くない更地の状態です。




b0138011_0464976.jpg


新ダンジョン。
マクロ組んでないし、通信が遅いので戦闘までは難しいです。

投擲、チョット威力が低い気がしますね。



b0138011_0532611.jpg


フェルッカルールの場所みたいですが、
新しいボス沸きのようです。

新種のアンデッド沸きと言う感じでしょうか。
[PR]
by vermuo | 2009-08-16 00:55 | UO
不調和忍者育成計画

ついに忍術がエルダーまで育ちました。


と言うことで再度強敵へチャレンジです。


早速イルシェナーへ向かったところ、いきなり金閣下発見!

10回くらい殺されながら、ようやく撃破しました。


b0138011_435140.jpg


その後、黒閣下を倒しながらPスキル磨き。

分身の生成、包帯巻きのタイミング、色々分かってきました。



b0138011_452091.jpg


今度は、オレンジの葉を用いて解毒しながら戦う作戦。


すると、今度は死なずに金閣下撃破!!


不調和忍者・・・・中々面白い戦法です。



と、安心したのもつかの間
b0138011_481624.jpg


続けざまに沸いた金閣下と2連戦!!


が、今度は途中でやられました。


回復する間もなく2連撃を被りました。



どうやら、安定して金閣下を相手にするためには、回避を上げなければならないようです。


盾スキルを上げるような余裕はないため、
防具で回避を上げるか、命中低下が付いている武器を手に入れる必要がありますね。


一応他の敵とも渡り合えるか確認しました。

b0138011_4251217.jpg


ヤマンドン、不調和入れるのにてこずったくらいで、
戦闘自体はそれほど苦労しませんでした。


b0138011_4262653.jpg


最後にレンド。

コイツにも10回くらい立ち向かいましたが、結果は全敗。


ブレス攻撃は分身では回避できないことと、
出血攻撃をくらうと、止血のために包帯巻きが1回妨害されてしまう(回復0)ことが原因。

一応コイツも、回避能力を上げてから再チャレンジしたいと思います。


今日は死にまくったので、このキャラノ保険金が全て尽きてしまい、保険が更新できなくなりました。。。


お金稼がないと・・・
[PR]
by vermuo | 2009-08-02 01:52 | UO
さて、忍術スキルもだんだん上がってきたので、ここいらでいっちょ腕試し



さて、なぜ沈静の代わりに"忍術"を入れたのか・・・・



その理由は・・・・



 分 身 



忍術スキルの"ミラーイメージ"のことです。


ミラーイメージの効果は、
忍術スキルに依存した確率で相手の物理攻撃を受け流してくれる分身を生み出す技です。


シタデルのトラベスティが使ってくるアレですね。


そして分身の真骨頂は、

「敵の攻撃を受け流したとき、敵からのタゲが外れる」

という点にあります。

つまり、分身が攻撃を吸収=範囲PMをかけた状態というわけです。


つまり分身を作りまくって、強力な打撃を受け流し、かつ敵のタゲを外してしまおうと言う作戦ですね。


まだスキル上げの最中ですが、早速黒閣下の下へ・・・・。



b0138011_214191.jpg


不調和を掛けて敵を弱体化させ、あとは殴りながら分身生成。

魔法攻撃は受け流せないので、ある程度HPが減ったら包帯で回復。


黒閣下くらいなら余裕です。


そこで、黒閣下パラゴンに挑んでみることにしました。




すると。。。。


b0138011_2154474.jpg



・・・・4戦 0勝4敗

コイツにはまだ勝てませんねw


まだ忍術スキルが低いので、受け流しの確率が低いってのもありますが、

問題点は2つ
①攻撃力が低い→長期戦になり、途中で連続で受け流し失敗というシーンが増える。
②回復が遅い→包帯牧が遅い&毒を頻繁に入れられるためHP回復ができない。

次は、もう少しスキルを完成に近づけて
毒対策にオレンジの葉っぱを用意して挑みます。

あとは、包帯が5秒巻きなので、4秒巻きできるようにDEXを上げないと・・・・



ジャッカルか!!!!!!!!!!!!
[PR]
by vermuo | 2009-07-17 00:43 | UO