ブログトップ

へたれメイジの日記

vermuo.exblog.jp

ウルティマオンラインを中心としたネットゲームの日記

カテゴリ:UO( 81 )

徳之島で狩りをしているのですが、

同じキャラで延々とやっていると、さすがに飽きてしまいます。


そこで、色々キャラを代えながら狩りをやっています。


武士盾(棍棒)→不調和テイマー→武士盾(剣)→武士弓→弓テイマー→バード戦士


バード戦士は不調和と沈静化を入れた包帯戦士です。

コンセプトとしては、
不調和を入れる(敵の能力低下、バード難易度も低下)
→ターゲット沈静で棒立ち状態にする。
→タコ殴り
→ターゲット沈静で棒立ち状態にする。
→タコ殴り
・・・・・・

と言うように沈静で行動を封じている隙に、攻撃を叩き込むと言うものでした。


しかし、実際に色々狩りをしていると多くの弱点が明らかになってきます。

1.不調和入れた後、沈静化を使えるようになるまで時間が結構かかる
 下手すると、バードスキルが再使用できるまでにほぼ瀕死にさせてしまうこともあります。

2.敵に囲まれると弱い
 バードスキル使用後の待ち時間が長いため、2~3匹の敵に囲まれると、ほぼ無防備になります。

3.強い敵に勝てない。
 不調和によりバード難易度は下がるのですが、最大でも10%未満低下という程度のもの。
 上級モンスターのパラゴンや、MLで出てきた強力なモンスター相手では、
 ターゲット沈静がほとんど効きません。


結論
現状のバード戦士の弱点は
「弱い敵にはメッポウ強く、強い敵にはメッポウ弱い」
「囲まれると弱い」

沈静化に過度の期待をしすぎていたようです。


ということで、

より強い敵と渡り合うために、複数の敵に囲まれても持ちこたえられるように
スキルの見直しを行おうと思い立ちました。

現在 剣術  110
    包帯  100
    解剖学 100
    音楽  120
    不調和 110(アクセで120)
    沈静化 110(アクセで120)
    騎士道 70

通常なら
沈静化→霊媒
包帯→戦術
で、ヴァンプ不調和戦士とするところですが、
すでにヴァンプ化武士盾戦士が2人もいますので、それではあまりに芸がない。


今までとは少し違ったタイプの戦士を作りたいのです。
と言うことでヴァンプ化は却下。
回復手段として包帯は残しておきたいので、沈静化のみを別スキルに代えることにしました。

色々考えた結果、注目したのは・・・・戦術




ではなく、  忍  術




忍術と言えば"対人スキル"、"隠匿、隠密スキルがないといけない"と言うイメージがありますが。。。


不調和忍者・・・・・吉と出るか凶と出るか。


とりあえず、忍術スキルをGMにするまでしばらくがんばってみます!!
[PR]
by vermuo | 2009-07-16 01:10 | UO
b0138011_131420.jpg


ひたすらに狐狩り続行中。


いまだに幸運首は出ません。

というか、TMAF出しても交換したいTAFがないのがねぇ~・・・。



b0138011_142918.jpg


でも染め粉は着々と出ています。

天に祈りが通じたのか、お目当てのカオスブルーがたくさん出てくれています。
目標は10個なのであと5個かな。


幸運首も一1個は欲しいので出るまで、粛々とがんばりたいと思います。
[PR]
by vermuo | 2009-06-28 01:06 | UO
何の予告もなく、突然始まりました。
徳之島秘宝イベント。


今回の目玉は10色の新TMAF染め粉と

b0138011_17495382.jpg


どう考えても、
TAFより上なTMAFの幸運首。

幸運首はどうやらレアなようで、出る確率が低く設定されているような感じとの噂です。


b0138011_17512990.jpg


最初はファンダンサー道場の黒閣下で狩り。

が、人気ポイントというだけあって、人がやたらと来る+死んだら蘇生が大変・・・ってことで、

10個出したところで、別のところへ移動。


b0138011_17572344.jpg


ということで、毎度おなじみの誉島 狐森へ・・・。


この日の戦利品はTMAF15個
+染め粉(ライトグリーン3、ペイルブルー2、ノーブルゴールド1)

カオスブルー色染め粉が欲しいなー
チャージ1しかないから10個くらいは欲しいけど・・・・。

きびしいかな・・・・。
[PR]
by vermuo | 2009-06-21 18:06 | UO
気が付けば、未更新で2ヵ月弱w


リアルがちょっと忙しかったってのもあるんですが・・・



この約2ヶ月間はDOOMかボス沸きばっかり!

気が向いたらドレッドソロとかやってました。




DOOMでは相変わらず既出のAFしか出てくれません。


毒足とか、幸運鎧とか、ジャッカルとか白棒とか・・・・

いつになったら出てくれるんでしょうね?!


それ以外はボス沸き。

ボス撃破後にばら撒かれるお金の量がUPし、
1回当たり20~40Kくらい儲けが出ます。(死ななければ)

b0138011_050584.jpg


休日は、人がソコソコいるので、
結構ひっきりなしにボス戦参加ができます。


今週末は、運が良かったのか、
レプリカが3つ手に入りました。

うち一つは残念なことに「沼タイル」でしたが・・・・


b0138011_051761.jpg


その他に出たのは、やたらと数値だけが高いダガー

ホント、数値だけは高いです。


b0138011_052984.jpg


残り一つは、海MAFの海賊帽子をバージョンアップさせたようなもの。

でも、抵抗が低いのがなぁ~。



予備のタスキをゲットするその日まで、

戦いは続きます・・・・・?
[PR]
by vermuo | 2009-05-18 00:12 | UO
UOのローカライズ変更(日本語化)が進められています。

EA japanの方針として日本語化の流れは確定しているそうで、
今更何を言ってもこの方針は揺るがないでしょう。

で、色々と日本語化が進んでいるのを目にするのですが、
中途半端間が否めないですね。

完全に日本語化するでもなく、英語表記と日本語表記が入り混じった世界
そんな状態になっていきそうな気がする。

やるのなら、"英語表記は一切無し"ってくらい徹底的にやってほしいなぁ。


で、

中途半端に日本語が入るのが気に入らないので、
思い切ってUOの言語設定を英語に変えてみました。



b0138011_121570.jpg


なんというか新鮮ですね。
ありとあらゆるものが英語表記されています。

まぁ、世界観的なもので言えば、
変に日本語化されるよりこちらの方がましな気がします。

ただ、アイテムのプロパまで英語表記なのは困ったものです。

UOを始めたときから、ここだけは日本語でしたからね。
英語表記のプロパに慣れていないので、アイテムを選別するのに非常に時間がかかってしまいます。

とはいえ、不便と感じたのはその部分だけなので、
そこさえ克服してしまえば、英語表記でも余裕で遊べそうな気がします。

しばらくコレで遊んで、慣れないとなぁ~。
[PR]
by vermuo | 2009-03-23 00:03 | UO
ボス沸きの参加人数は減ってしまっていますが、

回っていれば確実に出る。という点において、
精神衛生上、人に優しいDOOMに人が戻ってきつつあります。


b0138011_1934023.jpg



というか、強ドラテイマーが多いです。

50~80%は強ドラテイマーです。
アタックかけてGHを適当に撃ってれば、ほとんど死ぬことなくAFゲットできますからね。


僕も、ルンビメアや強ドラをつれて、不調和テイマーでひたすら回る。

念願のジャッカルを!

まだ手に入れたことのない白棒を!!


で、
約1ヶ月近く中に篭った結果・・・・

火チュニ  ×2
幸運リング ×2
緑クリス  ×1
白盾    ×1
白部族   ×1
白鎧    ×1
健康腕輪  ×1
黒刀    ×1
天国斧   ×1
青ヘルム  ×1


うーむ
見事にB級装備ばかりだ・・・・・。


引き続きがんばるか。
[PR]
by vermuo | 2009-03-15 00:23 | UO
最近は、黙々とボス沸きめぐりを行っています。

ボス沸きの貢献度が機能していないことが発覚してからというもの、
人が一気に減った気がします。


そりゃあ、モチベーションも下がるわな。


b0138011_1133551.jpg


とはいえ、そのおかげもあってちょくちょくレプリカ自体は獲得できています。

最近は装備品も手に入るようになりました。


これでパブ58の貢献度修正が入ったら一気に人が減るのか増えるのか。。。



さて、

そんなこんなで、昨夜作成した大小を持ち、
試し斬りの意味も込め、戦士でボス沸きを回ってみることにしました。


b0138011_118335.jpg


やはり回避低下がない分、命中率が低いですな。
装備品で可能な限り命中を補わないといけません。

回避低下メガネはつけたくないし、人間だから木製防具もつけれないし・・・・

悪魔ボスが落とす命中首を狙うしかないかー



と、考えながら悪魔ボスを殴っていると・・・・・・・・・



b0138011_1254100.jpg


タスキきたあああああああ!!!!!


改めて見ても、すごい性能ですね。

ブレス化してもいいけど、修理粉使えないしなー。

ボス沸きだとすぐ耐久削れるし、しばらくは保管かな?
[PR]
by vermuo | 2009-02-23 00:24 | UO
DOOM専用戦士として作ったキャラがいたのですが、

DOOMが過疎になってしまい、ほとんど出番がなくなってしまいました。



で、やることもないので、
コイツでボス沸き巡りでもやってみることにしたのですが・・・


弱い。


武器が貧弱過ぎ!

DOOMでは必要なかったのですが、
外の世界では、マナリーチ+スタミナリーチが付いてないと厳しいですね。



で、このキャラは、大名兜+着物という和風(?)仕様。
どうせなら武器も和風仕様(SE)にしたい。


っていうことで、ちょくちょく暇を見つけてヤマンドン狩りを行ってきたのですが、
一向に良い武器が出る気配がない。

バルクで引いた桃ルニ大口も一向に小口が集まらない。


仕方ないので、桃ルニを買うことに。

本当は緑とか青が良かったんですが、如何せん高い!



ということで、7Mで桃ルニ購入。25チャージ全てを使って、作成開始。
作成するのは一番実用的な「大小」

25チャージ分使って、良かったのは1,2本くらい。

b0138011_15256.jpg


これは中々良いんじゃないでしょうか。
命中低下よりは、回避低下のほうが嬉しかったのですが、
強度的にも実用可能な範囲ですね。
[PR]
by vermuo | 2009-02-22 00:13 | UO
なにやら誉島の社で、イベントがあるらしい。

行ってみるとすでに多くのプレーヤー達が集結していました。


そして時間になると・・・



b0138011_142620.jpg


2匹の鬼(赤鬼・青鬼)登場。


赤鬼曰く「いつも豆ぶつけられて逃げると思ったら大間違いなんだよ!!」
と、襲い掛かってきます。

青鬼は割りと冷静で、ですます口調。
で、出てきた言葉が
「ちなみに雪玉を投げても意味はありませんよ」

・・・・・・その発想はなかったよ。



しかし、この2匹の鬼。
とても弱いです。

1匹あたり5分、2匹を計10分で撃破完了。
あっけないイベントの幕引きとなりました。


鬼の棺おけからは、豆が手に入りました。

赤鬼と青鬼で、入ってる鉢の色が違うみたいです。

b0138011_1151445.jpg




・・・・・・・・・・・・って、枝豆かよ・・・・・・・・。



その後、なおみんさん、たこりんさん、ステフさんと共にボス討伐に向かいました。


まずは酸ボス。

今回は、「テイマーだけで撃破できるか」がテーマ。

テイマー3、メイジ1で突入。


・・・・・・・・・・・・が




b0138011_1202340.jpg



まず、ボスエリアに入る前の酸地帯にて、全員の強ドラゴン即死w

あそこ、ペットも死ぬんですね・・・。


しかも、酸ボスにアタックかけても、パンチ3発程度で強ドラゴン撃沈w
なおみんさんのドラゴンってHP900近くあって、ARも高かったはずですが・・・・。


骨ドラみたいにペット3倍ダメージとか言うことでしょうか。
でも、3倍どころの話ではないような気がしますが・・・・・・



しかたないので、無念の撤退。


昔からこんな能力あったっけなー。




その勢いで、今度はべドラムボスに突入。

b0138011_1322823.jpg



今度は全員、強ドラテイマー。

撒き散らされ酸の量が半端じゃなかったです。



b0138011_1333842.jpg


戦利品には神がかり的なプロパのエルフ腕が出ました。


・・・・・・が、強化失敗のため電子の海へ消えていってしまいました。。。



b0138011_136519.jpg


次はシタデルに突入。


途中、最近久々に復帰したレナさんとギルドチャット開始。

DOOMerだったレナさんにとって、
現状の過疎DOOMはどのように写ったんでしょうね。


平日は人ほとんどいませんが、土日なら人が多少いるので、
落ち着いたらIRCにでもいらしてくださいな。


で、チャットに夢中になってたら・・・・・

b0138011_1422514.jpg


久々に雑魚沸きループにはまり、阿鼻叫喚。


いやぁ、油断しすぎてました。申し訳ない。


戦利品には、モノマネ犬召喚クリスタルが出ました。
[PR]
by vermuo | 2009-02-08 01:46 | UO
2週間ほど前のイベント

ブラックソーン上にて演説イベントがありました。

演説者の名はカスカ。


これまでのイベントやらの続きのようです。

以前までのイベントを体験していない僕にとっては、
何がなにやらサッパリです。



b0138011_0535862.jpg


現われたカスカ。エルフ族ですね。

以前のイベントを知っている人たちからは大ブーイング。

どうやら黒いキャラの模様・・・・??



演説の内容をかいつまむと
ロードブリティッシュ不在で、現在のブリタニアには統治者がいない。
この状況のままでは、シャドーロードを倒すために統率が取れない。
よって、評議会の決定により、カスカが暫定統治者として選ばれた。

という感じ。

いやぁ、いきなりそんなこと言われても・・・・・。


b0138011_0581117.jpg


演説終了後に現われたのは、ネズミのシェリー。

まだいたんだ・・・・。


カスカの言うことを、あまり信じない方が良い。
と、プレーヤー達に助言を残し、消えてしまいました。


はてさて、どうなっていくことやら。



その一週間後には、禅都で桜マーケット開催。

b0138011_102910.jpg


ステージ上にオバマ氏登場w

しかし、何しに出てきたのやら。。。。。
[PR]
by vermuo | 2009-02-06 02:00 | UO