ブログトップ

へたれメイジの日記

vermuo.exblog.jp

ウルティマオンラインを中心としたネットゲームの日記

<   2009年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

さて、忍術スキルもだんだん上がってきたので、ここいらでいっちょ腕試し



さて、なぜ沈静の代わりに"忍術"を入れたのか・・・・



その理由は・・・・



 分 身 



忍術スキルの"ミラーイメージ"のことです。


ミラーイメージの効果は、
忍術スキルに依存した確率で相手の物理攻撃を受け流してくれる分身を生み出す技です。


シタデルのトラベスティが使ってくるアレですね。


そして分身の真骨頂は、

「敵の攻撃を受け流したとき、敵からのタゲが外れる」

という点にあります。

つまり、分身が攻撃を吸収=範囲PMをかけた状態というわけです。


つまり分身を作りまくって、強力な打撃を受け流し、かつ敵のタゲを外してしまおうと言う作戦ですね。


まだスキル上げの最中ですが、早速黒閣下の下へ・・・・。



b0138011_214191.jpg


不調和を掛けて敵を弱体化させ、あとは殴りながら分身生成。

魔法攻撃は受け流せないので、ある程度HPが減ったら包帯で回復。


黒閣下くらいなら余裕です。


そこで、黒閣下パラゴンに挑んでみることにしました。




すると。。。。


b0138011_2154474.jpg



・・・・4戦 0勝4敗

コイツにはまだ勝てませんねw


まだ忍術スキルが低いので、受け流しの確率が低いってのもありますが、

問題点は2つ
①攻撃力が低い→長期戦になり、途中で連続で受け流し失敗というシーンが増える。
②回復が遅い→包帯牧が遅い&毒を頻繁に入れられるためHP回復ができない。

次は、もう少しスキルを完成に近づけて
毒対策にオレンジの葉っぱを用意して挑みます。

あとは、包帯が5秒巻きなので、4秒巻きできるようにDEXを上げないと・・・・



ジャッカルか!!!!!!!!!!!!
[PR]
by vermuo | 2009-07-17 00:43 | UO
徳之島で狩りをしているのですが、

同じキャラで延々とやっていると、さすがに飽きてしまいます。


そこで、色々キャラを代えながら狩りをやっています。


武士盾(棍棒)→不調和テイマー→武士盾(剣)→武士弓→弓テイマー→バード戦士


バード戦士は不調和と沈静化を入れた包帯戦士です。

コンセプトとしては、
不調和を入れる(敵の能力低下、バード難易度も低下)
→ターゲット沈静で棒立ち状態にする。
→タコ殴り
→ターゲット沈静で棒立ち状態にする。
→タコ殴り
・・・・・・

と言うように沈静で行動を封じている隙に、攻撃を叩き込むと言うものでした。


しかし、実際に色々狩りをしていると多くの弱点が明らかになってきます。

1.不調和入れた後、沈静化を使えるようになるまで時間が結構かかる
 下手すると、バードスキルが再使用できるまでにほぼ瀕死にさせてしまうこともあります。

2.敵に囲まれると弱い
 バードスキル使用後の待ち時間が長いため、2~3匹の敵に囲まれると、ほぼ無防備になります。

3.強い敵に勝てない。
 不調和によりバード難易度は下がるのですが、最大でも10%未満低下という程度のもの。
 上級モンスターのパラゴンや、MLで出てきた強力なモンスター相手では、
 ターゲット沈静がほとんど効きません。


結論
現状のバード戦士の弱点は
「弱い敵にはメッポウ強く、強い敵にはメッポウ弱い」
「囲まれると弱い」

沈静化に過度の期待をしすぎていたようです。


ということで、

より強い敵と渡り合うために、複数の敵に囲まれても持ちこたえられるように
スキルの見直しを行おうと思い立ちました。

現在 剣術  110
    包帯  100
    解剖学 100
    音楽  120
    不調和 110(アクセで120)
    沈静化 110(アクセで120)
    騎士道 70

通常なら
沈静化→霊媒
包帯→戦術
で、ヴァンプ不調和戦士とするところですが、
すでにヴァンプ化武士盾戦士が2人もいますので、それではあまりに芸がない。


今までとは少し違ったタイプの戦士を作りたいのです。
と言うことでヴァンプ化は却下。
回復手段として包帯は残しておきたいので、沈静化のみを別スキルに代えることにしました。

色々考えた結果、注目したのは・・・・戦術




ではなく、  忍  術




忍術と言えば"対人スキル"、"隠匿、隠密スキルがないといけない"と言うイメージがありますが。。。


不調和忍者・・・・・吉と出るか凶と出るか。


とりあえず、忍術スキルをGMにするまでしばらくがんばってみます!!
[PR]
by vermuo | 2009-07-16 01:10 | UO