ブログトップ

へたれメイジの日記

vermuo.exblog.jp

ウルティマオンラインを中心としたネットゲームの日記

<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

引き続き、結晶クエストのレポートです。

今回は赤の霊魂の結晶です。


赤い霊魂の結晶は、クエストの途中でも訪れた、
トリンシックに住む玩具職人「トーマス」に渡すことで、
ハロウィン用の変装アイテムと交換してもらます。

b0138011_0513927.jpg


初回は1個、2回目以降は5個の霊魂を渡すことで変装アイテムに交換してくれます。


b0138011_0525676.jpg


一番出易いと思われるゲイザー衣装



b0138011_0534338.jpg


コレも出やすいスケルトン衣装



b0138011_0542378.jpg


詠唱する姿がグロいブラッドワーム



b0138011_055648.jpg


新モンスター? なぞのドリームレイス。



b0138011_056284.jpg


そして影ドラ。
ペーパードールの表示が少しおかしくなっています・・・


装備部位は武器なので、戦士キャラは無理でしょうが、
魔法使いやテイマーは変身しながらでも戦えそうですね。


今のところ確認できている変身セットはこの5種類のみです。


黒閣下とかに変身で着たらよかったのにな~
[PR]
by vermuo | 2009-10-31 00:58 | UO
ハロウィンで実装されたイベントの一つに、結晶集めクエストがあります。

ダンジョンに生えている「月夜草」をモンスターの死体に使って
「体格因子の残骸」なるアイテムを集めます。

b0138011_23135978.jpg



体格因子の残骸を4つ集めると、
一定時間モンスターに変身できるアイテムに変換できます。

モンスターに変身すると敵に狙われなくなり、
ダンジョン各所にランダム発生する「霊魂のエッセンス」が可視化、取得できるようになります。

この霊魂のエッセンスを霊魂採集器に5ついれると、
ランダムで青、赤、黄のいずれかの霊魂の結晶が取得できます。

b0138011_23494322.jpg


効果はそれぞれ違いますが、今回は"黄"の結晶効果について説明です。


b0138011_2322146.jpg


黄の霊魂の結晶を使用すると、黒い天使(The Harbinger)が召喚され襲ってきます。

魔法と強力な打撃に加え、魅了、沈静、不調和などのバードスキル
そして、べドラムボスが吐く黄色のゲロ(酸)も使用してきます。


b0138011_2325474.jpg


天使を倒すと、一定確率で魔術師の衣(Conjurer's Garb)が手に入ります。

ローブにマナ回復2・・・・

罪人のローブもなが続きしなかったな・・・


マイナスカルマの敵なので霊性の天使宮で召喚したり、
関係なく襲ってくるアビスのスラッシャー先生に成敗して頂くのもアリですね。

ただその場合、ルート権が自分以外の人にも与えられてしまうのですが・・・・
[PR]
by vermuo | 2009-10-30 23:31 | UO
10月も後半となり、2009年も残りわずかとなりました。

UOでは今年もハロウィンイベントが実施される予定で、
おそらく10月の最終週当たりから開始されるはずです。


今年のハロウィンアイテムは内装系ばかりだそうで、
低級アンデッドモンスターを倒して手に入れるということでした。


事前調査のため、早速テストセンターへ。


b0138011_1323823.jpg


まずは基本、
墓場でEVばら撒いて、アンデッド狩りです。

で、色々倒しはしたのですが、バッグの中には何も入ってこない・・・・

もしやと思い、モンスターの棺桶を具に開いていってみると・・・



やっぱりあったよ。


どうやら、ハロウィンアイテムは棺桶からルーとしていくようです。

あと、「Trick or Treat」でもらえるアイテムもあるようですが、
こちらは、乞食スキルGMじゃないと貰えないようなので、僕はスルー確定ですね。


b0138011_1453564.jpg


本日の結果は上の通り
・畑で拾えるランタンかぼちゃ
・各種ドロップアイテム

うわさによるとこれら以外にも、
クエストを達成することによって手に入る珍しいアイテムがあるようですが・・・

詳細は実装されてからの報告となります。
[PR]
by vermuo | 2009-10-25 01:47 | UO
UOSAで追加された新種族ガーゴイルキャラを作ってみました。

b0138011_274995.jpg


スキル構成は悩みどころでしたが、
練成は必ず入れるとして、攻撃方法として神秘スキル。

せっかくなので投擲スキルも入れて、魔法戦士キャラにしてみようと思います。


スキル構成の予定は
練成120
神秘115
魔法 90(アクセで+20)
EI 110
投擲115
戦術100
騎士 70

とりあえず神秘のスクロールは全て集めたので、
あとは時間をかけて徐々に各スキルを上げていくだけです。

あとマナ回復濁&秘薬コスト-100%装備

色々ボスを倒してみたのですが、良い装備品が少ない(特に投擲武器!)ので
それらは練成品で補うことにするつもりで、

まずは練成スキル上げに励むことにしました。


で、上げ始めたのですが・・・・・


お金がかかる!!!!!

練成上げだけで
・PS120
・宝石 20000~30000個
・N鉄 20000個
・魔法の残骸 たくさん

その他、神秘や投擲のPSに新キャラ用のSS+25

バンバンお金が飛んでいきます。


と言うことで内職で、結局MLボスソロをまわすことに・・・・



すると・・・・



b0138011_2124951.jpg



エプロン発見!!!
しかも酸ドラ付です。

これぞまさに1石2鳥!!

早速エプロンを売りに出して、コレまでの支出がほぼ帳消しに・・・


やっぱりお金稼ぎはMLですね。


ということで、引き続き、練成上げに励んでいきたいと思います。
[PR]
by vermuo | 2009-10-07 02:08 | UO
この一ヶ月間、UOSAで新たに導入されたボス(Tルール圏のみ)の討伐をやっていました。


b0138011_134457.jpg

ボスその1
slasher of veils

すごい速度で魔法を連打してきます。

近距離~遠距離にディスマウント効果のある1撃必殺を撃ってきます。

倒しても即、次のが沸きます。

野良メンバーで協力して倒すのが一般的な感じですね。



b0138011_1394860.jpg

ボスその2
medusa

おそらく新ボスの中では最弱。
メデューサのくせに亜人特効が弱点と言う変わり者。

弓による遠距離攻撃や石化攻撃(一定時間行動不能+PCのコピー作成)してきます。

ディスアームで弓を落とすこともできます。
遠距離攻撃とSPMは使えなくなりますが、
攻撃力はそのままに攻撃速度が上がるので、事実上パワーアップと言うことになります。



b0138011_1454669.jpg

ボスその3
stygian dragon

地震攻撃、ディスマウント効果つきの攻撃、そして何より強力な通常攻撃が脅威のボス。

HP満タンでも、コンボを食らえば1瞬で転がるハメになります。


ギルドで挑戦しましたが、あまりの攻撃力の前に敗退。


2度目の挑戦にて、しにまくりながら何とか撃破できた強敵です。


でもその割に戦利品がしょぼいという・・・・。


いずれのボスもUOSAで新規に導入されたAFを落とすのですが、
ほとんどがガーゴイル専用装備と言うことと、
MLエプロンみたいに、今までにない部位の装備品などもなく、

加えて、練成品の登場もあいまって、マジックアイテムともどもAFはほとんど人気がなくなってしまっている状況です。

練成用に、抽出材料にするぐらいかなぁ~
[PR]
by vermuo | 2009-10-01 00:26 | UO