ブログトップ

へたれメイジの日記

vermuo.exblog.jp

ウルティマオンラインを中心としたネットゲームの日記

<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

b0138011_0273563.jpg


タングルは奇跡だったのか・・・・

あれ以降エプロンは出てくれません。


出るのはサングラスばかり。
プロパも使えそうで使えなさそうな微妙さ・・・・



今日は久々にステフさんとドレッドに挑戦。


2キャラも大改造したため少しお金を使いすぎました。
このへんで大きな収入が欲しいところです。


b0138011_0143574.jpg



パーティプレイということで、新バードスキルの「バードマスタリー」を使ってみることに。

メインのバードメイジが使うのは、当然「扇動」のマスタリーです。


戦士の補助ということで役に立つのは、"猛攻の歌"です。
パーティメンバーの命中を最大15%、ダメージを最大40%、魔法ダメージを最大16%上昇させます。

リアルスキル値が微妙に低いせいか、上昇値は命中12%、ダメージ30%、魔ダメ12%でした。


ただ、魔法を唱えると中断されるので、
それだったら普通に回復や解毒で補助した方が良い気もする・・・

消費マナ減らして、楽器のチャージがすごい勢いで減っていくとかだったらよかったのになー



で、結果ですが、
当然のようにめぼしいものはございませんでした。

次、頑張るか~
[PR]
by vermuo | 2010-07-26 00:07 | UO
ガーゴイルのPMメイジを作成中ですが、
ここでまた1キャラクターを大幅改造することにしました。


改造元になるのは、2アカの中でお蔵入りとなっていた斧戦士です。


b0138011_138574.jpg


一撃必殺を狙うためにSTRをできるだけ高め、
戦術・解剖学を高め、伐採まで入れて斧を装備したパワーファイターでした。

振り速度の遅さをカバーするために、Hit&Awayで戦うことを想定していたのですが、
離れていると魔法やブレスを連発してくる敵が増えた昨今、
離れたところに魔法連打、すれ違いざまにもパンチを喰らうというケースが多発。

結果的としてHit&Awayでは強敵には勝てない(または時間がかかる)という事となりました。


この戦士をどう変えるか。



それは



魔導戦士


発想元はガーゴイルキャラで作ろうとしていた魔法戦士です。


魔法戦士というと、RPGにおいて剣と魔法を織りまぜながら戦う、万能な存在です。


が、

UOにおける魔法戦士はというと「器用貧乏」の代名詞と言える扱いです。



スキル値やステータス値の合計値上限が決まっているUOにおいては、
戦士や魔法に突出しているキャラが強いというのが鉄板です。


投擲スキルは使いにくかったので、別の武器スキルを使う方が良いのですが、
遠距離が良いのか近距離が良いのか・・・

と考えていたところで出てきたのがひとつのプロパティ



魔導武器



です。

魔法スキルさえあればどんな武器でも扱うことが出来ます。
アクセサリーで魔法スキルを補えば、-20のペナルティも解消できるでしょう。

詠唱可、魔導武器が必須になるわけですが、
錬成スキルがあれば、作ることは可能と思われます。


まだ思案中ですが、完成予想はこんな感じ
種族はマナが+されるエルフ一択ですね。

STR 100
DEX 110
INT 45

魔法  115
解剖学 100
戦術  100
盾   100
包帯  90
騎士  70
瞑想  45

残り 100をどうするか。
普通ならEIに割り振るところですが、属性攻撃が騎士のコンセクで住んでしまうことや、
魔導武器さえ付いていれば、弓で攻撃することも可能であるので、
直接、魔法攻撃を行うことがあるだろうか、ということが懸案事項となります。

EIを入れるか、もしくは別の魔法スキル(神秘or組成)にするか。
[PR]
by vermuo | 2010-07-19 01:39 | UO
SA導入でアンダーグラウンドダンジョンに発生した赤蜘蛛


どうやらそいつから青いエプロンが出るらしい。

ステフさんが連日通ってこれまでに2枚ゲットしたとか。。。


当初は赤蜘蛛も弱かったのですが、体力が増える、湧き時間が遅くなるなどの修正が入り
時間がかかるくせにAFとかは何も出ない
という状態だったので、しばらく足を運んでいませんでしたが
どうやらそAF出現率等にも修正が入ったようなので、再度通ってみることに。


b0138011_2412720.jpg


横殴りが多いのでここでも弓テイマーで出撃。
人がすくないときは強ドラで盾になり、盾役がすでにいる場合はルンビ&メアで火力アップ。

本体はスパイダー特攻弓で攻撃。
タクなしでも80~90は与えられます。


で、2~3日通いつめた本日!!



b0138011_2461684.jpg



タングルゲット!


いかにも魔法使い向けって感じですね。


記念すべき一枚目は、メインのバードメイジに付けることにしました。

別キャラ用にも欲しいので、もうしばらく通ってみることにします。
[PR]
by vermuo | 2010-07-18 00:52 | UO
ガーゴイルメイジの構成が固まりました。

いろいろ考えたのですが、ハイドメイジかPMメイジにすることにしました。

とりあえず、
より使う機会が多そうということ
沈静化を持っているキャラがいないということ

以上の点からPMメイジを目指すことにします。

魔法:95
EI:100
神秘:120
錬成:120
音楽:110
沈静:110
瞑想:65

スキル構成はこんな感じでしょうか。


ただPMメイジの使い方がよくわかりませんね。
範囲PMでタゲを解除するというのはわかるんですが、、、

ターゲット沈静も織り交ぜることができたらいいですね。


スキルが完成したら、いろいろ試してみることにします。
[PR]
by vermuo | 2010-07-03 00:20 | UO
b0138011_2334587.jpg


以前から育てていたガーゴイルキャラなのですが、
大きくスキル構成を変えることにしました。

以前は魔法と神秘に加え、投擲と戦術スキルを入れて"魔法も使える戦士"という方針でつくっていたのですが・・・・


弱い!!


神秘魔法(特に上位の魔法)は消費が大きいので、すぐにマナ不足になってしまいます。

マナ回復はマナリーチのついた武器で行おうと思っていたのですが、
投擲スキルも弱い!
相手との距離によって命中率や攻撃速度が変化するため、相手との距離を一定に保たなければなりません。
魔法で応戦しながら立ちまわって攻撃・・・というのはなかなか難しいです。


難しいくせに大して強くないし。。。


ということで現在スキル構成改造中。

投擲スキルを捨て、魔法に傾斜したキャラへと変更することにしました。

魔法 95(アクセで+20して115)
神秘 120
錬成 120
EI  100
瞑想 60

残りの225をどんなスキルに割り振るかで現在、思案中。
このキャラだから!っていうような戦い方ができるスキル構成がいいなー


バードメイジ(兼毒メイジ)、ネクロメイジ(兼SWメイジ)はすでにいるし、
忍者メイジはモンス戦向きじゃないし
純メイジ・書写メイジじゃ独自性がないし、
テイムスキル入れたらコロッサスが活かせないし・・・

何か面白い魔法使いスキルないかなー。
[PR]
by vermuo | 2010-07-01 23:15 | UO