ブログトップ

へたれメイジの日記

vermuo.exblog.jp

ウルティマオンラインを中心としたネットゲームの日記

<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

パブリッシュ72の導入で、
プレイヤーたちの関心は専らクリーンナップブリタニアですが、

ひっそりと 誠実の徳 が導入されております。


b0138011_0591562.jpg


誠実の徳はトランメルかフェルッカのフィールドに落ちているアイテム(装備品?)を拾い
遺失物預かりボックスまで届けるというものです。


誠実の徳を高めると、NPCからアイテムを購入するときに価格を割り引いてもらえます。

包帯を買うとき
練成用に宝石を買うとき
秘薬等、資材を大量購入するとき

高めておくと、意外と使えるかも知れません。


早速ブリタニア中を走り回ってみるのですが、
なかなか遺失物は落ちていませんね。

落ちているのは秘薬ばかり・・・・・


b0138011_1101248.jpg


30分走り回って、見つけられた遺失物は2つ。。。。
なかなか手間がかかりそうです。



b0138011_1325654.jpg

遺失物を、八徳の街(ブリテイン、ユー、ムーングロウ、トリンシック、スカラブレイ、ニューマジンシア、ジェローム、ミノック)の銀行に設置された遺失物預かりボックスに入れることで、徳を得ることができます。


b0138011_1352147.jpg

遺失物にはそれぞれ持ち主がおり、
持ち主のいる町のボックスに届ければ、獲得ポイントが"2倍"。
さらに直接持ち主に届けることができれば、さらに倍の"4倍"になります。

持ち主が誰なのかを調査するには、"検死"スキルが必要となります。
"生きた"人の"落し物"を検死スキルで調べるとは・・・もはや意味が分かりませんけどね。。

ちなみに、人間の最低値保証では解析不可でした。



b0138011_1393354.jpg

0からスタートしてみましたが、2つ届けても徳上昇なし。
これはかなり手ごわいか・・・・

時間のあるときにやってみると良いかもしれませんね。
[PR]
by vermuo | 2011-09-27 01:40 | UO
パブリッシュ72の導入に伴い、
ついにクリーンナップブリタニアが開始されました。

今回は自宅のゴミ箱で処分できるということで、
家捜ししながらポイントに還元していきます。

b0138011_16465639.jpg

まずスラッシャー先生から頂戴した大量のSAAF。

SA導入時からの分も含めると150個近くありました。






b0138011_16482524.jpg

つづいてマジンシア崩壊イベントのときに手に入れた大量の瓦礫アイテム

1個200P程度。






b0138011_16492771.jpg

つづいて10周年記念アイテムおよび、ライブイベントで手に入れた各種アイテム






b0138011_16503653.jpg

昨年までのハロウィンイベントでゲットしたアイテム。







b0138011_16523110.jpg

マジンシア復興イベントで使うからとっとけ
・・と開発者が言ったものの、ついに最後まで出番のなかった
昨年のハロウィンイベント関連アイテムのクリスタル。

なんと1個当たり25000ポイント!!





b0138011_16542575.jpg

一昨年の狩猟祭イベントで大量にゲットしたイベントアイテム。
せきゅあ圧迫の一員となっていたのでここに来て大量処分しました。






b0138011_16553164.jpg

そのほか、
DEEDのまま眠っていた、12,13,14周年記念アイテム。
毎年のクリスマス・バレンタインイベントでもらったアイテム
ハロウィンのときのお菓子
そして、その時々でもらえる各種ギフトボックス全般。

これらをまとめて処分しました。


で、、、


獲得ポイントの総計ですが・・・

b0138011_16582821.jpg


2,712,039 ポイント


これだけあれば、ほしいアイテム一通り手に入れても
おつりが来るレベルですね!

アイテム交換の結果はまた後日・・・。
[PR]
by vermuo | 2011-09-24 17:02 | UO

クリーンナップブリタニア2011に向け
アビスのスラッシャー先生が連日大盛況の状態です。

b0138011_223490.jpg


スラッシャーから出るSAAFが1つあたり5000ポイントということで
みんなポイントゲットのために日々スラッシャー狩りに勤しんでいるところです。

めぼしい景品は以下のとおり
(内装とかやらない人なので、内装品はガン無視の方向で・・・)

b0138011_2163470.jpg

まずは、前回の2008でゲットしていたブーツ。
前回はPR+2の蛇革ブーツのみでしたが、
今回は、PR以外の抵抗値に対応した各種ブーツが登場。
毒以外は2足ずつくらいはほしいところ・・・。


b0138011_2245545.jpg

セットパーツの装備品が結構あります。
が、前回登場したものはレプリカ扱いで耐久が100程度で、
しかもテンプラ粉使用不可。

今回から登場した新セットパーツも釣りスキルにボーナス+とか
バードマスタリーにボーナス+などいまいち魅力に欠けますね。。。


b0138011_2281352.jpg

前回最も価値の高かったアクセセットは今回も登場。

幸運キャラ専用とも考えられるため、
性能はなかなかなのですが、使いどころが難しそうです。

もう1セット手に入れようかどうかというところです。


b0138011_2303884.jpg

今回の目玉となるブレスディード
服以外の装備品にBless属性をつけたい装備がある人にはのどから手が出る一品。

・・・っていうかスラッシャー祭りの状況からして
もう少しポイント高く設定しないと、Bless品だらけのゲームになってしまうのでは・・・・。


いずれにしろ、
スラッシャー祭りはしばらく続きそうです。
[PR]
by vermuo | 2011-09-20 02:34 | UO
過去のSS貼り付けの続き

b0138011_12135271.jpg

2011年6月のアセニウム島イベント

テルマーの進入不可エリアの一部が開放され、
新たに入れるようになったアセニウム島でモンスを狩って本を集めるというイベント。

集めなければならない本は全部で10種類。
しかしそれは、1匹のモンスがランダムで1種類を落とすというものなので、
10種類すべてを集めるには、相当数の敵を倒さなければならないという
恐ろしいイベントでした。

そしてUO乱数の悪夢が・・・・


b0138011_12232230.jpg

2011年7月
こちらは少し毛色の違うEMによる七夕イベント。

いろいろな場所を、アイテムを集めながら回るという至ってシンプルなイベント。

しかし、集めるアイテムは"リキュールの材料"とどこか斜め上方向・・・・。



と、ここまでが気まぐれにSSを撮っていたイベント。


で、7月頃に対人バランス修正と言う名目でスキルに修正が入りました。

一番大きかったのが騎士道スキルの修正で、
コンセクやエネワンなどの効果が騎士スキル値依存になったということ。

これまでと同じ効果を求めるなら80~85程度のスキル値が必要ということになりました。

持っている戦士キャラの騎士スキルは65~75ということで、
このままでは軒並みパワーダウン。

ということで、各キャラのスキルを調整することに・・・

武士盾戦士:2名
盾 : 115 ⇒ 100
騎士: 65 ⇒ 80(アクセでGMまで上げる予定)

不調和忍者:1名
霊話: 85 ⇒ 55
騎士: 70 ⇒ 100

武士弓:1名
戦術: 115 ⇒ 100
騎士: 85 ⇒ 100

テイマー戦士:1名
弓 : 110 ⇒ 100(鹿頭で補完)
騎士: 65 ⇒ 75(さらにアクセで上昇)

総勢5名のスキル変更。
なかなか大変ですが、チマチマやってます。

何とか騎士スキルを上げる手段を考えなければ・・・・
[PR]
by vermuo | 2011-09-18 12:12 | UO
気がつけば最後の更新が約1年前・・・・

少し放置しすぎだったでしょうか。



未踏の航路導入も、盛り上がったのは最初の1~2ヶ月間。
ボスが強くて、人が集まらないと倒せない点もあり、
ある程度AFが出回ってくると、ボスエリアが急速に過疎化してしまいました。

そこからはチマチマと狩りをしながら、
たまに発生するイベントに参加しながら細々と暮らしてました。

以下、過去に撮ったSSを適当に張ってみます。


b0138011_11361277.jpg


2011年1月のベイン軍によるタウンインベーションイベント

戦闘キャラの多くがベイン軍に対しての忠誠度がマイナスであったため、
自分のキャラだけ目の敵にされ、袋叩きにあいました・・・・。

ベインドラゴンに囲まれるとあっという間に死亡です。



b0138011_11413387.jpg


2011年2月のVirtuebane(バーチュベイン)イベント。

徳の原理を破壊し、ブリタニアを手に入れようとするバーチュベインに対し、
ドーン女王が謙譲の徳の力を使い、武器を作ろうとすると言うイベントでした。

当然バーチュベインが邪魔しようとしてくるわけで、SSのような大混戦状態。
ブラックロックゴーレムは強く、イルシェナーであったのでパラゴンが沸くなど
死屍累々のイベントでした。

このイベントで、ドーン女王はバーチュベインに操られた夫の凶刃に斃れることに・・・。



b0138011_1224424.jpg


2011年2月の続・バーチュベインイベント。

亡くなったドーン女王の葬儀が、ユーの裁判所で開かれました。
そしてそこにやってきたバーチュベイン。


b0138011_1252289.jpg


そして今回も大乱闘。


b0138011_1261399.jpg

イベントが終了し、故ドーン女王のお墓へ。


これほどの災厄を振りまいたバーチュベインですが、
後に、パイ投げによって撃退されてしまうのでした。。。
(SS撮り忘れ)


続きは次回
[PR]
by vermuo | 2011-09-17 14:20 | UO