ブログトップ

へたれメイジの日記

vermuo.exblog.jp

ウルティマオンラインを中心としたネットゲームの日記

女神転生は基本無料のMMOなんですが、

このゲームにはフォーチューンカード(通称:ガチャ)と呼ばれる有料コンテンツがあります。


早い話が” クジ ”なのです。

有料のクジを引たら、ステータスアイテムや経験値アップのアイテム、レアな装備品がゲットできる。
 
・・・・・ということなんですが問題はそのクジ1回あたりの単価。

15cp,30cp,60cpと各種グレードがあります。
高いcpのクジほど、良いアイテムが出やすくなっているという・・・・・

ちなみに、1cp = 10円です。
ですので、1回あたりのくじ引き料金は、15cp(=150円)、30cp(=300円)、60cp(=600円)となります。


15cpはともかく、くじ引き一回に300円やら600円は高すぎるだろう・・・・・。



このバカ高いクジばかりが更新され続け、ダンジョンやらイベントやらバランス調整の更新がまっく行われないので、
ユーザからの批判が集中しています。

1年間続けてきましたが、”何”が”どれくらい”の確率で出るかが分からないということで、
このコンテンツには手を出さずにいたのですが、

今回、経験値アップのアイテムを手に入れるべく、初めて手を出してみることに。

軍資金は5000円(=UO半年分のゲームタイムw)。
挑戦するのは一番安い15CPガチャ。

b0138011_3484781.jpg




カードを引くとそのカードに書かれているアイテムがもらえるということで・・・・



何度かまわしてみます。
獲得経験値2倍のアイテム、3倍のアイテム、5倍のアイテム・・・・・・

いろいろゲットしました。


b0138011_3512458.jpg


気がつくと200cp近く使っていましたww

こういうのは中毒になって、大量にお金をつぎ込んじゃう人が出てるようなので、

ある程度自分を律しながらやらないといけませんね。





b0138011_354840.jpg


ゲットしたアイテムで、生産用キャラを育ててみました。

女神転生の良いところは、生産キャラでも仲間を駆使すればソロでダンジョンが攻略できることですね。




b0138011_356653.jpg


そのほかにも、気まぐれに作った近接キャラも育ててみる。

しかし、如何せん過疎進行中のMMO。

ほとんどのダンジョンに人がいないww



b0138011_358155.jpg


戦闘システムはそこそこ面白いのになー・・・・・
[PR]
# by vermuo | 2008-05-05 01:29 | ネットゲーム
相変わらず、IRCには人が少ないです。

UOSA!! 早く来てくれーーーー!!!!!



で、
この日は、アルテミスさんが知り合いになった方がギルド面接を受けに来るということで、


久々にシタデルの鍵なんかを集めて待機。





が、



諸事情により遅れてしまったらしく、それを知らずに
ボマさん、りんさん、アルテミスさんと4人でボスに突入。



b0138011_22262819.jpg




全員で袋叩きにして終了。

新ドラは強力な盾役になりますね!





ボマさんとりんさんが帰ったあと、


別に集めていたドレッドのキーが残っていたので、アルテミスさんとチャッチャと片付けることに。


キャラ、何にしよう・・・・?

と、相談しているうちに、

「新ドラテイマーだけでやろうぜ♪」


なんてことになってしまいました。



そこへ、遅れてきたアルテミスさんのお知り合い、ウィンさん登場!


3人揃って新ドラテイマーで突撃することに。



b0138011_22324465.jpg



ドラ3匹揃うと圧倒的ですが、余裕こき過ぎてアルテミスとヴァーミリオン、共に1度ずつ死亡ww





b0138011_22365019.jpg


そのあとは、トリンシックの、とある場所で軽く面接。


SAが出るまで、ちゃんとギルドの現状維持に努めないとなぁ~
[PR]
# by vermuo | 2008-04-20 22:42 | UO
UOの片手間に、いくつかのMMOでフラフラと遊んでみてます。

その軌跡を・・・・



・女神転生IMAGINE

b0138011_22521068.jpg


やばいですねー。


すでに、ゲームバランスは大崩壊。

極振り+近接戦士が最強で、その他は雑魚キャラ化してますw
完全にゴリ押しメインのパワーゲームに成り下がってしまいました。。。。


ゆっくりと、しかし着実に過疎が進んでいます。


ゲームの素材が良いだけに残念だなー






・DDO (Dungeons & Dragons Online)

b0138011_23237100.jpg


こちらは相変わらず大好評な様子。


ただ、このゲーム・・・

ダンジョン内ではMPが自然回復しない仕様になっているため、
純粋な魔法使いではMP切れになってしまい、大きなダンジョンのソロ攻略が不可能になってます。


だからこそ、PT推奨ゲームになっているのでしょうが・・・・・


たまーにソロで遊んだりする僕には、プレースタイルが合わないようです。
残念だな~。


・S.U.N (Soul of the Ultimate Nation)
「女神転生やめてS.U.Nやろーぜ♪」と、
女神転生がお通夜ムードになっているさなかに掲示板で話題になってたMMO。


DDOを劣化させた感じのMMO。
ただ、MPが結構な速度で自然回復するので、ソロプレーヤーにはやさしい仕様。


キャラなどのグラフィックに多額の開発資金が使われたらしく、
確かにグラフィックはすごく綺麗です。



ただ、


このゲームは、職業と性別の組み合わせが固定されているのです!!


つまりは・・・・

重戦士&軽戦士  = 男

魔法使い&銃使い = 女


この選択肢しかないのです。


俺のメインキャラは必ず”男の魔法使い”にしてるんだよおおお!!!


性別を取るか、戦闘スタイルを取るかで散々迷った結果・・・・・



b0138011_2334194.jpg


女魔法使いでゲーム開始!!



自分のアバターが、露出度の高いムチムチのオネーチャン。
しかも、女の子走り・・・・・・・・・・



なんだかなぁ・・・・・・・感情移入がしにくい・・・・・・。




b0138011_23294737.jpg



戦闘もまぁまぁ面白く、クエスト等のコンテンツもたくさんあるので

今のところ、キャラの見た目以外に、特に大きな不満は無しです。



まだ、オープンβなので、ゴムバンド現象みたいなのが頻繁に発生しますがね・・・・w
[PR]
# by vermuo | 2008-04-13 00:15 | ネットゲーム
ムーングロウに謎のワープゾーン出現!



ワープゾーンを抜けると・・・・・・・・・











b0138011_20464719.jpg









戦場であった!!!













例によって戦闘もののイベントです。




b0138011_2056035.jpg



あちこちをさまよってる天使を倒すと、
もれなく剣か盾(双方とも低性能)が棺おけに入ってます。







ある程度敵を倒すと、ボスの"シャドウロード"が出現。



b0138011_20582840.jpg




コイツに、より多くのダメージを与えたトップアタッカーの上位3名には、

特殊なローブ(種族に関係なく装備可能)が与えられます。





↓ゲットしたアイテム3種
b0138011_21057.jpg






さっそく、手に入れたローブを身に着けてみる。








b0138011_2151698.jpg



うーん、通常から黒ずくめのキャラには、まったく意味がないようです。







しかし、このローブには秘められた特殊効果が存在した!!!




それは・・・・・・・・・・・・・





















b0138011_2184090.jpg


なんと、ローブを身に着けているだけで

HP、マナ、スタミナがどんどん減っていくのです!!!!!!!





誰がそんなん、好き好んで身につけるというのか・・・・・




何かしら、使い道があるといいんですけどね・・・・・

メリットがない上に、カース属性だしなー。
[PR]
# by vermuo | 2008-04-12 21:15 | UO
ギルドのBBSで書きましたが、前のブログが消えたため、0から再スタート。




ある日のこと
と、あるサイトでUOの広告バナーを発見。


しかし、、、、、、











b0138011_2034455.gif













うーーーーーーーーーーーーーーーーーーん






なんだか、非常にUOっぽくないw




かわいいキャラゲーが人気の昨今では、
こうでもしないと集客が厳しいんですかね・・・??




でも、最初のキャラ作成画面でこのバナーが”イメージ”であることがばれてしまうでしょうにw






もっと、ちゃんとした洋ゲー路線で売れないのかな??
[PR]
# by vermuo | 2008-04-11 21:46 | UO